categoryimage

Q&A

Q&A

フィルムってどれも透明で同じに見えるけど違いがあるの?

A.見た目は透明でも色んな機能を持っています。酸素を通さないもの、湿気を通さないもの、また抗菌作用のあるものなど用途によって使い分けられています。

環境の為にプラスチックフィルムを無くして紙にすれぱ環境に優しくなっていいんじゃない?

A.紙にはプラスチックフィルムの様な色々な機能がありませんから殆どの食品が腐ってしまいます。何日間も鮮度を保って美味しく食べられるのはプラスチックフィルムの色々な機能のお陰です

リサイクルマークの下に記されている記号は何?

A.その商品に使われているフィルムの樹脂記号を表しています。プラマークの下のPE(ポリエチレン),PA(ポリアミド),PP(ポリプロピレン)など材質です。
重量の重い順から明記されます。使用用途によって単体のものから色々なフィルムを2層・3層と組み貼りあわせてその商品に応じた特徴を付与してあります。
複合素材・複合材質については、主要な構成材料を含め2つ以上を表記し、主要な材料に下線が引いてあります。

パッケージに使われる印刷はグラビア印刷以外にどのような印刷方法がありますか?

A.段ボールなどに印刷する際に使用されるスクリーン印刷、オフセット印刷などがあります。
弊杜が取扱う軟包材では主にグラビア印刷以外にフレキソ印刷があります。フレキソ印刷は、アニロックスロールで厚みのある高弾性のフレキソ版にインキをつけ、被印刷体に印刷します。
フレキソ印刷は紙やダンボール・プラスチックフィルム・布などにも印刷出来ますが、グラビア印刷に比べると色の再現性が劣ります。

何故ラミネートをするのですか?

A.ラミネートとは、複数のプラスチックフィルムやアルミ箔・紙などをはり合わせて多層化にすることです。
内容商品の品質の保護など二一ズの多様化を満たす為にそれぞれに特色のあるフィルムを貼り合わせる事で多機能性フィルムを作ります。

よく耳にするレトルトとは?

A. レトルト食品とは、プラスチック製品に内容物を入れ、高温高圧のレトルト釜で殺菌された食品です。例としてカレーやスープなどがあります。
レトルト食品を封入している袋のことをレトルトパウチと呼びますが、これは、一般的にプラスチックフィルムやアルミ箔を積層加工(ラミネート加工)したフィルムで出来ています。
内部の食品を密閉するため空気や水分、光を遮断しています。